2019年はだいたいこういう新譜を聴いた

 




 去年は途中からサブスクリプションで生きていたので、あんまり積極的に新しい音源を集めることはしなくて、サブスクリプションで気になった/2018年以前の欲しかったCDをTSUTAYAディスカスで借りるというのが主だったように思う。いくつかピックします。



 callmeからkolmeになって初のアルバム。アイドルソングらしからぬジャズサウンドは一聴して好きになった。2019年だけで2枚もアルバムをリリースしてるのすごい。




 2019年の頭にPassCodeを聴いてから2、3か月はひたすらヘビロテしていた。ライブがめちゃくちゃ楽しかったので今年も調整して行きたい。



 ・・・・・・・・・を解散してから知るということがかなり悲しかった時期に、YouTubeでたまたまこれが流れてきて「ん!?」となったのも今年の話。12月にライブを初めて見たのだけど、パフォーマンスのレベルがとても高くて危うくドルオタになってしまうところだった。ツインテの娘かわいいですね…。



 sora tob sakanaは数年前から追っているが、今年のオサカナはメンバーが抜けるという転換期でもありながら、「sora tob sakana」ぶりのフルアルバム「World Flagment Tour」と「ささやかな祝祭」「flash」をリリースする躍進の年でもあったように感じる。とはいえ「alight ep」と「Ner Stranger」を出した2018年もすごかったので、2020年も照井さんには期待しかない。(てか寺口が今年で20歳らしいというのがかなりの衝撃……。)



 私の新譜のチェックは基本的にOTOTOYに依存しているのだけど、これはそのおかげで知れた盤。単純なので1曲めがinstのアルバムだいたい好き。



 いやなきごとめっちゃ良くないですか? バズリズムの2020年バズるバンド12位だか13位だかに入っていたけど、これは絶対売れますでしょ。個人的には1位なんですけど。



 新しくなった赤い公園良すぎて全人類に布教したい。いや以前の赤い公園も好きだったんですけどね?



 最高に好みのバンドを見つけてしまって、なおかつその1か月後に初のアルバムを出すというベストタイミング。さすがにレコード会社通したであろうアルバムはなかったけれども、Bandcampでいくつか曲を販売しているというところも好感が持てた。それにしてもこのバンドはすごいオススメ!




 Anoiceの新譜もお気に入り。2019年はシングルとはいえRiLFも新作を出してくれたので最高だったかも。matryoshkaもそろそろ新譜出さないかなぁ。


というわけで

 2019年はアイドルソングばかり聴いていたように思う。年明けからPassCodeにハマったのが主な原因でしょうね。
 2020年は何が個人的トレンドになるだろうか。今のところは、先日きたCytus2のアップデートのせいで民族調音楽に頭突っ込みたいななどと考えてはいる。そんな1月9日です。

コメント

このブログの人気の投稿

映画「屍人荘の殺人」が存外に良かったのでオススメしたい

はじめに

今さらながらPixel3XL